『スパロボV』でもリセットする?

ゲー吉は、博多大吉さんと同じくシリーズのファンです。

『スパロボ』が出る…買う。

みなさんは『スパロボ』をどう楽しんでますか?ゲー吉は、好きな機体とキャラを強くして、主題歌と戦闘アニメでテンション上げつつ敵をなぎ倒したり、知らない作品を知るきっかけとして楽しんでます。

なので、ガチのシミュレーションゲームとしては楽しんでません。そっちは『ファイアーエムブレム』シリーズやクエストの『オウガ』系の方が上ですからね。

“努力”を使ったキャラでトドメを刺せなかったとき?当然、秒でリセットだ!

つまり、ゲー吉の『スパロボ』が楽しいと思っている部分は、『無双』シリーズと近いのだと思います。

様々な“ガンダム”と、最近では“NMF”で爽快に暴れられればそれでイイんです!


 これ以降がレビューとなります。

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評価:凡ゲー★★★☆☆

もはや『スパロボV』だからどうこうという感じではありません。

精神コマンドと、パイロット1人に付けられるスキル数の仕様変更によって、全体的にいつもよりリセットする機会が少なく、サクサク進んでよかったと思います。

よいところ

撃墜され確が起こりにくい

行動終了してようが、敵のターンだろうが精神コマンドが使えるようになったので、ユニットを撃墜されないための調整がしやすくなりました。リセット勢にとっては嬉しい変更です。

リセットのショートカットコマンドなど、シリーズが進むに連れてリセット勢のための仕様がどんどん追加されていることから推察するに、ゲー吉と同じようにリセットしているプレーヤーの方が多いのかもしれませんね。

好きなキャラに愛を注ぎ込める

パイロットには30個までスキルを付けられますし、手に入れたスキルを全て1人につぎ込むことだってできます。なので、冴えないアイツも、愛さえあれば無双することができるのです!

C.C.の素の性能は二軍レベルですけど、そこを愛で乗り越えられるのはとてもイイですね。

悪いところ

カメラを回す必要があるマップ

障害物があると無駄にカメラグルグル回さないといけないので、3D機体、3Dマップにはイライラしました。そもそも見にくい!

2Dマップの方が作るの難しいのか、高低差補正のためか、いずれにせよ、マップを不便にしないように工夫してくれたら嬉しかったです。

スキルルートが楽しくない

パイロット個人を強化するためのPPが、全員共有のTacPに変更になりました。

同じく新要素のスキルルートでは、このTacPを使ってスキルを生産します。機体ではなく、パイロットに使うお金のようなものです。

スキルルートは、スキル系、パラメータ系、スペシャル系の3種類に別れていて、それぞれ開発方法が違います。

ダッシュなどのスペシャル系は、ストーリー進行によるアンロック式です。おそらく、序盤から使うと攻略が簡単になるからでしょう。実際、単騎で突撃してのフルカウンターは強いです。

格闘アップなどのパラメータ系は、最初から全て自由に買えます。

その他のスキル系は、ルート解放式になっていて、そのスキルの前を開発していないと、後ろは開発できません。

そんな感じのスキルルートですが、ゲー吉は、各機体の強さがわかるまでTacPを貯め込むタイプなので、後半までほとんど行いませんでした。

その結果、スキル系は一気に埋まり、スペシャル系も買い放題でした。なので、最初から全部買えたのと同じ印象です。

この手の仕様は、ゲームの難易度が高く、攻略のためにいろいろ考えながらやっていくのであれば楽しいとは思いますが、『スパロボV』はゲームの難易度が高くないので、相性がよくなかった気がします。

バンプレオリジナル推し

毎回お馴染みのバンプレオリジナル。強制出撃が多く、1枠潰してくる憎いヤツです。

いるのはいいけど、ゴリ推しはやめて!今回のロッティたちみたいな扱いにすれば問題ありませんので、ゴリ推しは是非『OG』の方でどうぞ。

コッチはやっぱりアニメから参戦してナンボでしょう!

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